玉井式 真のグローバルキッズを育てる TAMAISHIKI

導入事例

学習塾・学童・小学校・幼稚園などへの
実際の導入後の様子を
ご紹介します

小学校への導入例

導入事例01奈良育英小学校

[ 導入実績 ▶ 2015年から3年間 ]

1年の時より「国語的算数」を学んだ学年は
県算数テストの点数が、県平均より17点以上も上回りました。

奈良育英小学校

奈良県奈良市法蓮町1000番地
0742-26-2847

ズバリ!玉井式を導入して、何が一番変わりましたか。

国語的算数教室®︎では、長い文章への抵抗がなくなり、興味を持って考えたり、自分で考えて立式に持っていこうという姿勢が見られるようになりました。図形の極では、教科書レベルの問題にはない難易度の高い問題に多く触れ、難しい問題にも諦めない姿勢ができました。その難しい問題を解けた達成感から、前向きに進める気力や計画性が出てきました。

導入後に良くなった点をなるべく具体的に教えてください。


 

小学校3年生の県算数テストにおいて、県平均が2014年以降86.7→80.5→76.8と下降している中で、本校は91.9→88.1→93.9という結果を残しました。1年生の時より「国語的算数教室®︎」を学んだ学年は、県平均を17点以上上回ることとなりました。本校では、映像教材を用いた1時間と、「できたかな?プリント」を中心に取り組む1時間を2人体制で展開しています。効果的な教材を、丁寧に指導していくことによって結果が出たと認識しています。また、長文への抵抗感がなくなり、物語の世界観を「イメージする力」を養うことができるようになりました。このことが興味をなくさず継続する姿勢を育てています。4年生から始める「図形の極®」でも同様で、自分のペースでどんどん進んでいく子どもが増えました。本校では、教科書を中心とした算数から、玉井式教材を中心に教科書をとけ込ませていく新しい算数の授業への取り組みが始まっています。

学童への導入例

導入事例01まなびねっとキッズアフタースクール(富山)

[ 導入実績 ▶ 2014年から4年間 ]

わかる子がわからない子に教え、教えられる関係に。
子どもたちが、自信をつけていくのを実感しています。

まなびねっと
キッズアフタースクール

富山県富山市石金2丁目4番5号
080-3744-5715

ズバリ!玉井式を導入して、何が一番変わりましたか。

学童型放課後スクールの最初から玉井式を導入したので、導入前の変化はわかりませんが、玉井式を導入したのは、子どもたちが長時間をメリハリを持って過ごすためです。玉井式を学習することで、楽しく学ぶ時間を確保できています。

具体的には、 ⋅学習意欲の向上につながりました。 ⋅主体的に学習できるようになりました。 ⋅1年、2年、3年、4年と学年が違う子たちが、キャドック王国の世界を共有し、わかる子がわからない子に教え合うようになりました。教え、教えられる関係を通して、認めたり、認められたりし、子どもたちが、自信をつけていくように見えます。 ⋅読書好きな子が増えました。

導入後に良くなった点をなるべく具体的に教えてください。

<国語的算数教室®>
⋅「お話の続きはどうなるんだろう?」と、1年生は映像を見るのを楽しみにし、2、3年生は、長文を読むことに抵抗がなくなり、みずから読むようになっていきました。 <図形の極®>
⋅図形の極の学習を始めると、「国語的算数教室®」の長文を読む問題も自主的にやれるようになっていきます。問題文を読んで理解する力が上がりました。また、計算間違いや読み間違いなどが減り、問題にしっかり取り組むようになりました。 ⋅「上の級に上がりたい」というモチベーションが高く、難しい問題でも、あきらめなくなりました。 ⋅難しい問題を乗り越え、級が上がるたびに、自信がついていきました。

塾への導入例

導入事例01熊本ゼミナール(熊本)

[ 導入実績 ▶ 2011年から7年間 ]

問題をイメージして考え、試行錯誤できるようになったことで
「習っていないけどわかった」と発言する子どもが増えました。

熊本ゼミナール

熊本市を中心に33校
096-360-6111

ズバリ!玉井式を導入して、何が一番変わりましたか。

⋅子どもたちの目の輝きが変わりました。楽しく、難しくやりがいのある玉井式の授業は、従来の国語算数とはまったくリアクションが異なります。 ⋅勉強を通して保護者と子どもたちの触れ合う時間が増えたと感じます。「これはどうやって教えればいいですか」という質問を受けると、保護者の協力によって子どもが成長していることを実感します。

導入後に良くなった点をなるべく具体的に教えてください。

⋅子どもたちが、「習っていないけどわかった」と発言する場面をよく見るようになりました。問題をイメージして考え、試行錯誤することでやったことがなくてもできる(できるかもしれない)と諦めない姿勢を身につける子どもが増えていると思います。
⋅子どもたちの可能性が広がっていることを感じます。算数は嫌いだけど、 図形の極®は好きという子どもを見ると、得意な部分を伸ばすことができて良かったねと嬉しく感じます。


導入事例02サイエイスクール(埼玉)

[ 導入実績 ▶ 2010年から8年間 ]

「わからない」と問題を途中であきらめずに「考える」ようになり、
生徒さん一人ひとりの学力がどんどん向上していくのを実感しています。

サイエイスクール

埼玉県を中心に34校
046-669-0500

ズバリ!玉井式を導入して、何が一番変わりましたか。

体系的に学べる小学校低学年用の教材になかなか巡り会えていませんでした。玉井式「国語的算数教室®」に出会い、目の前の生徒さん一人ひとりの学力がどんどん向上していくようになったと実感しています。

導入後に良くなった点をなるべく具体的に教えてください。

【授業担当者】
⋅国語的算数教室®
玉井式「国語的算数教室®」を導入することで、授業担当者も授業がしやすくなりました。サイエイスクールとして低学年の学力向上のための勉強方法を確立することができました。またその「良さ」を地域のみなさまへ積極的に発信できるようになりました。
⋅図形の極®
算数を好きになる「きっかけ」づくりに成功しました。
紙教材や黒板では教えにくい「立体図形」や「動く図形」などもスムーズに教えられるようになりました。
【生徒の皆さん】
⋅国語的算数教室®
「考えるチカラ」「イメージするチカラ」が格段に上がったと感じます。難しい問題でもヒント映像を見ながら粘り強く取り組むようになりました。「わからない」と問題を途中であきらめずに「考える」ようになりました。
⋅図形の極®
進級式教材で達成感を味わい、積極的な勉強への姿勢が身につきました。また一つの単元としてではなく、一年中「図形の7分野」に取り組むことで、図形本来の楽しさを感じてくれるようになりました。


導入事例03洛西進学教室(京都)

[ 導入実績 ▶ 2015年から4年間 ]

子ども達は毎週わくわくしながら通塾してくれ、
見違えるように文章題に取り組む姿勢が変わりました。

洛西進学教室 桂教室

京都市西京区桂南巽町80 都証券ビル3F
075-393-2566

ズバリ!玉井式を導入して、何が一番変わりましたか。

中学受験の準備目的というだけでなく、幅広い層の方が反応してくれています。

導入後に良くなった点をなるべく具体的に教えてください。

通塾している子ども達の満足度は高く、ストーリー性のある魅力的な教材に、毎週わくわくしながら通ってくれています。また、楽しいだけではなく、3年間通った子の保護者の方からは、「見違えるように文章題に取り組む姿勢が変わった」と、学力向上の面でも嬉しいお声をいただいております。
今年、玉井式出身の6年生が卒業し、第一志望校に合格を決めてくれました。多くの受験生が苦手とする立体図形や回転体の問題で、玉井式で培ったイメージング力が発揮され、ライバルに差をつけることが出来ていました。
また、受験を目的としていないご家庭にも、このイメージング力の大切さをご理解いただき、多くのお子様に通塾いただいております。
これからも地域に玉井式の魅力をアピールしていきたいと思います。


導入事例04仙台練成会(宮城)

[ 導入実績 ▶ 2017年から1年間 ]

問題文から正しい式を立てられるようになる生徒が多くなり、
授業が終わっても、「もっとやりたい!」という声を出すようになりました。

仙台練成会

仙台市に8校
0800-222-1155

ズバリ!玉井式を導入して、何が一番変わりましたか。

生徒の集中力、粘り強さが向上しました。
落ち着きがない、勉強しないと保護者に言われて入塾した生徒の姿勢が変わりました。わからなくなると嫌になる、集中力が切れていく生徒も、回数を重ねていくごとに目に見えて改善していきました。どちらもiPadやアニメーションに釘付けになり、わかること、できることが増えていく実感を得て、授業が終わっても、「もっとやりたい!」という声を出すようになりました。保護者も見学に来ると驚いてくれます。

導入後に良くなった点をなるべく具体的に教えてください。

⋅文章読解力
こちらが教えなくても、長文を読んだ際に重要な数字に線を引きながら読んでくれるようになりました。式の立て方が間違っていても使うべき数字は理解しているという段階を経て、問題文から正しい式を立てることができるようになる生徒が多いです。
⋅図形の問題
高学年になり、展開図の問題を解く際も、身振り手振りから頭の中で組み立てを行っている様子が見えるようになりました。図形の極®を履修した生徒においては、集団授業の算数で図形の問題が出てくると目の輝きが変わります。計算分野で苦手意識を持っていても、図形の問題は解ける、という自信を与えてくれるものになりました。また級が進むにつれて手間のかかる四則演算(円周率の計算など)が増えるため、基礎計算力も同時に向上します。
⋅集中力の向上
入塾当初は学校で机に座っていられなかった生徒も、アニメーションを用いることで集中を持続させ、気づいたら学校でも教室で一番集中している生徒に変わっていました。


導入事例05函館練成会(北海道)

[ 導入実績 ▶ 2014年から5年間 ]

みんなが言葉のイメージング力を実感!
生徒は意欲的になり、成績面も上位にいる生徒が増えました。

函館練成会

函館市を中心に17校
0138-45-5555

ズバリ!玉井式を導入して、何が一番変わりましたか。

⋅子ども達の読解力の伸びを実感しました。 ⋅言葉のイメージング力を実感しました。 ⋅問題文の意味を理解して式をたてられるようになりました。

導入後に良くなった点をなるべく具体的に教えてください。

多くの保護者様からは、「言葉のイメージング力」が付くことによって、本を読まない子どもが本を借りてきて、ケラケラ笑いながら読書しているという話を頂くようになりました。このように多読に入った生徒は意欲的になり、小4を迎えると成績面も上位にいる生徒が増えてきています。


導入事例06エディック・創造学園(兵庫)

[ 導入実績 ▶ 2015年から3年間 ]

アニメーションの力を利用することで子ども達が授業により集中し、
40分間黙々とテストにも集中できるようになりました。

エディック・創造学園

兵庫県を中心に45校


ズバリ!玉井式を導入して、何が一番変わりましたか。

講師としては、低学年であっても子どもたちがさまざまな考え方ができることを知りました。
指導成果という面では、玉井式の経験者は、長い文章に対して抵抗感がなくなり、がんばって考えるようになっています。
テストなどでも、はじめはすぐに先生を呼んでいた子どもたちが、40分間黙々とテストに集中できるようになっていきました。

導入後に良くなった点をなるべく具体的に教えてください。

講師としては、低学年の指導法についての幅が広がり、様々な考え方を知ることができました。
アニメーションの力を利用することで子ども達が授業により集中できるようになりました。

玉井式導入のメリット

公式に頼らない学習スタイルで
自ら公式を生み出す力が身につく!

  • 長文がスラスラ読める
    読解力が身につく!

    頭の中で活字を映像に置き換えてイメージ化する訓練を行う玉井式で、文章を読む力が鍛えられます。

  • 自分の考えをまとめる
    思考力が身につく!

    物語の中で自然に算数を学べる玉井式は、自分の考えをまとめるうえで欠かせない思考力を育てます。

  • 熱中する生徒が続出!
    夢中になって学べる教材

    続きが気になるストーリー、一流のアニメーション、使いやすいテキストで「学び」を好きにするのが玉井式。

  • 知識を活用し、考えて
    表現する力が身につく!

    自分の考えをまとめて相手に伝わるように話すコミュニケーション能力が身につき、プレゼンに強くなります。

導入をご検討のみなさまへ

玉井式からのお願い

良い教材、熱心な先生、長い目で見守る保護者
玉井式は「教育の三位一体」を大切にしています

高校生になれば一人でも自学自習できるようになりますが、まだ小さいうちは先生にサポートしていただき、楽しく教材を進めていくことが大切です。どんなに良い教材でも、教える先生に熱意がなければ子どもたちのためにはなりません。
玉井式では教材と先生との関係を、「食材と料理人との関係」だと考えています。どんなに良い食材を提供しても、焦がしてしまったらまずくて栄養になりませんが、上手に調理して、美味しい料理になればどんどん子どもたちの栄養になります。
そのため、導入塾の先生方には教材についてのご理解を頂くために導入時の研修はもちろんの事、導入後も繰り返し研修を受講して頂いております。

導入についての
よくあるご質問

映像を見る授業では集中しているようですが、
文章を読む授業の時は大丈夫ですか?
大丈夫です。文章を読む授業回は、映像回の続きとなっており続きや番外編となっているため話のオチが必ずあるため、子どもたちは一生懸命読んでいます。
子どもはストーリーばかり興味を持っているようですが
勉強になっていますか?
ストーリーを追っているだけでは、映像を見たあとに行うプリントの問題の中で、答えることができない設問があります。 子どもたちはストーリーだけでなく、映像の中で説明されている数字や登場人物のセリフなどを、しっかりと聞きとることに集中しています。授業用テキストにきちんと答えを書き込めていれば、きちんと勉強できています。